選挙結果
2020年4月12日に佐渡市議会議員一般選挙が行われ、後藤ゆうすけの当選が確定しました。
どれだけ実行していけるかが問われますので、その心づもりで取り組みます。
次期に取り組む4つの課題
- 子育て政策(UIターンの促進)
- エネルギー政策(離島の強みを生かす)
- 交通空白地対策(超高齢化、医療・災害などの緊急時対策)
- 奨学金制度の拡充
4月5日から毎日、佐渡中を演説をしながら回らせて頂きました
— 後藤ゆうすけ@佐渡市議会議員 (@ygsp1979) April 10, 2020
街頭演説の様子です pic.twitter.com/ximp8VdfSr
選挙前後の出来事
感謝に尽きない12年間
2020年3月、12年間お世話になった会社を退職しました(この一年間は非常勤でしたが)。
新潟から佐渡へ戻ってきたのは今から9年前のことです。その時は、漠然とまちづくりの仕事がしたいと考えており、山崎さんの「コミュニティデザイン」など読んでいたのを覚えております。
※スタジオエルの求人に元市議会議員とあったのが印象的でした。
当時、会社の会長から教わったことは、「鶏口となるも牛後となるなかれ」。新潟にそのままいたら埋もれてしまう、佐渡はチャンスが近いと教わりました。
佐渡に戻ってすぐに取り組んだのは、『スポーツGOMI拾い大会in佐渡』です。会社の仲間が助けてくれたおかげで、なんとか佐渡初開催を実現することができました(全4回)。
会社時代の一番の経験は、社長職に5年間も携わらせてもらったことです。たった5年とも言えますが、40~50人の会社トップを経験させてもらったことは、私にとって、とても大きく貴重な経験でした。
一時は、危機とも呼べるような大変な時期もありましたが、結局最初から最後まで腐心したのは「人」についてです。周りのサポートがあったおかげで、なんとかやっていくことができました。
数年前、PL脳という本が流行りましたが、会社経営の真髄は「BS」にこそあると思います。そのような観点からも「人」はかけがえのない財産だと思います(会社にとって)。
これからは、個人会社で「地域経営課題」に取り組むことができればと考えております。それと同時に政治活動にも引き続き邁進して参りたいと思います。
※この一年間、政治活動を通じて地域経営課題の一つに出会うこともできました。「自分たちの地域は自分たちでつくる」の実践者として歩んでいきたいと思います。
最後に、感謝に尽きない12年間を、本当にありがとうございました。
オンラインで学ぶ
都市経営プロフェッショナルスクールを昨年卒業し、今年はエコタウン専門課程を受講しております。 完全e-Learningとzoomによるミーティングでやり取りが行われます。
佐渡にいながらにして、最新情報を学べるのが良いです。